Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション キャッシング



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

太鼓さん次郎<解説>(番外編)曲順、result曲名表示

コメント欄にて質問があったので解説します。




まず1つ目、「選曲画面の曲の並び順は自由にかえられますか?」




変えられます^^




まず基本的なことから解説すると、


(曲選択画面)

・→→ or ←←(2回押す)
:譜面リストのソート方法を変更(ファイル名順→レベル順→タイトル順に変わります)


readmeからの引用です^^;



↓のように左上に表示が出て曲順が切り替わります。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~



これだけで満足^^って人はいいですが、

自分オリジナルの曲順にしたい!!って人もなかにはいると思うのでそちらも解説します。


管理人も曲順についてはあまり気にしたことがなかったので、気付かなかったんですが「ファイル名順」を利用することで自由に曲順をかえることができます。



「ファイル名順」は、曲データが入っているフォルダー名順に並ぶというもの。

↓のようにフォルダーの並びがそのまま曲の並びに反映されるわけです。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~


ということで自由に並び変えるには、このようにすればおk。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~


方法は様々ですが、フォルダー名をうまく変えることで、並びを自由に決められるわけです。



ちなみにフォルダー名を変えても曲名には影響ないのでご安心を。

(曲名はtjaファイル内のTITLE:が司っています。)



ということで曲順の並び替えの話は終わり^^







2つ目。「result画面での曲名が表示するようにできますか?」





これもできます。というより、デフォルトの状態では、表示する設定になっています。




ただ、うちで配布しているdispconfを使っていただいてる方は表示されない設定になっています。


※現在配布中のdispconfは曲名を表示する設定になっています。


なぜかというと、↓


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~


そう^^;

フォントがゴシックなんで、本家っぽくないって嫌う人が多いと思って、表示してなかったんです。





ただこの文字(resultだけでなく選曲画面やplay中の曲名も)のフォントは変えることが可能です。


どうやるかというと、まず、configを開いてください。




[options]
Framerate=120
Playmode=0
Autostart=0
Windowmode=2
Showscore=0
Notedist=0
JudgeLevel=0
ShowResult=2
WindowWidth=512
WavBufferSize=2000
KeyAction=0
Playspeed=1.000000
SongSelect=1
SearchAllDirectory=0
JudgeRangeGreat=
JudgeRangeGood=
JudgeRangeBad=
SelectFontName=
Language=japanese
UseOpenGL=0
PlaySongDemo=1
FullScreen=0
NoteBound=1
SortMode=0



SelectFontName="フォント名"でフォントを設定することができます。(変更後は上書き保存)


フォント名を入れない場合はMSゴシックになります。





ちなみに、本家の太鼓の達人で使われているフォントは「リョービ勘亭流」というものです。


ただ普通はパソコンにこのフォントが入っていることはないと思います^^;




しかし、フォントは購入が可能です!


試しに「リョービ勘亭流」などでググってみてください。たぶん値段の高さに唖然としますからw


お金に余裕のある方はどうぞ。





そんなに高いんじゃ無理~って人も、パソコンに年賀状ソフトなどがインストールされていれば、近いフォントが入っているかもしれません。


HG江戸文字勘亭流などで代用可能)





なんか話がずれましたが、曲名表示の方法を解説しておきます。


dispconfを開いて、、、



[ResultLayout]
ResultBoardP1X=128
ResultBoardP2X=384
ResultBoardP1Y=263
ResultBoardP2Y=263
ResultScoreP1X=110
ResultScoreP2X=376
ResultScoreP1Y=203
ResultScoreP2Y=203
ResultMaxComboP1X=84
ResultMaxComboP2X=348
ResultMaxComboP1Y=300
ResultMaxComboP2Y=300
ResultGreatP1X=220
ResultGreatP2X=481
ResultGreatP1Y=306
ResultGreatP2Y=306
ResultGoodP1X=220
ResultGoodP2X=481
ResultGoodP1Y=323
ResultGoodP2Y=323
ResultBadP1X=220
ResultBadP2X=481
ResultBadP1Y=340
ResultBadP2Y=340
ResultRollP1X=220
ResultRollP2X=481
ResultRollP1Y=360
ResultRollP2Y=357
ResultRateP1X=83
ResultRateP2X=348
ResultRateP1Y=356
ResultRateP2Y=356
ResultFullComboP1X=30
ResultFullComboP2X=296
ResultFullComboP1Y=295
ResultFullComboP2Y=295
ResultNewRecordP1X=189
ResultNewRecordP2X=445
ResultNewRecordP1Y=105
ResultNewRecordP2Y=105
ResultGaugeWidth=160
ResultGaugeP1X=122
ResultGaugeP2X=384
ResultGaugeP1Y=236
ResultGaugeP2Y=236
ResultSongTitleX=256
ResultSongTitleY=70



赤字の部分のみを変更です(上書き保存忘れずに


たぶん-100になってるはずなんで。


ちなみに、値をマイナスにすると曲名が表示されない設定になります。





ということで、今回の解説は終わりま~す。






他にも解説してほしいことがあったらコメント欄へどうぞ~^^



では。


1 ■無題
フォルダの名前の一番左に1,2,3・・・・とつけていったのですが、次郎を起動させて確認してみると、一部が順番どおりになっていませんでした。何か名前をつけるときに制限などあるのでしょうか???
[ 2010/07/16 21:38 ] [ 編集 ]
2 ■Re:無題
>かぐら!さん
いや、制限などはないはずなので、大丈夫なはずなんですが^^;

もしかしたら曲名並び順のままなのかもしれませんね。
→→または←←(2回押す)で左上に「Sort:FileName」と出るようにしてみてください。
[ 2010/07/16 22:13 ] [ 編集 ]
3 ■無題
できました。

わざわざありがとうございます!
[ 2010/07/17 22:50 ] [ 編集 ]
4 ■無題
本家風の
フォントのしようとして
リョービ勘亭流は
値段的に無理なので
HG江戸文字勘亭流が入っている
年賀状ソフトがあって
HG江戸文字勘亭流を
取り出したいんですが、
取り出しのやり方がわかりません
どうすればいいですか?
あと、HG江戸文字勘亭流を取り出したら、
imgに入れて
configで
SelectFontName=HG江戸文字勘亭流
にするんですよね?
あと、いれても
fontとfont_mは
消しませんよね?
教えてください
[ 2010/12/07 20:55 ] [ 編集 ]
5 ■Re:無題
>カイさん
画像を取り出す必要はないです。

その年賀状ソフトがPCにインストールされていれば、configでフォントを指定するだけでokです^^
[ 2010/12/08 06:51 ] [ 編集 ]
6 ■Re:Re:無題
>gigaさん
ありがとうございます!
本家っぽくなりました!
あと、この場所とは関係ないんですが、
2人プレイをやろうとすると
譜面が流れるのが遅く、
音楽もブーとなるんですが、
どうしたらいいですか?
[ 2010/12/10 16:07 ] [ 編集 ]
7 ■無題
あと、ジャンルの順番を
変えると、
tjcの設定と
tjaで名前が一緒なのに、
ちゃんと読みこまれなくなったりするんですが、
どうすればいいですか?
[ 2010/12/10 17:02 ] [ 編集 ]
8 ■無題
7番目のコメントの件は
自己解決しました
迷惑掛けてすいませんでした
[ 2010/12/13 21:46 ] [ 編集 ]
9 ■Re:Re:Re:無題
>カイさん
PCのスペックが足りてないんだと思います。

自分も演奏中によくフリーズします^^;
[ 2010/12/19 15:02 ] [ 編集 ]
10 ■Re:Re:Re:Re:無題
>gigaさん
じゃあどうすれば
PCのスペックが足りるようになるんですか?
[ 2010/12/20 20:05 ] [ 編集 ]
11 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題
>カイさん
スペックのいいPCを買うしかないです^^;
[ 2010/12/20 23:52 ] [ 編集 ]
12 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>gigaさん
そうなんですか・・・
答えてくれてありがとうございました
[ 2010/12/22 16:46 ] [ 編集 ]
曲を任意の順番にすることができたのですが、

ジャンルの方を並べるにはどうすればいいんですか><
(J-POP→アニメ→童謡・・・みたいに)

曲とおなじように【】に番号入れても反映されません・・
[ 2011/03/18 09:42 ] [ 編集 ]
どなたか教えていただけませんか?
[ 2011/03/20 07:36 ] [ 編集 ]
ままごと> ジャンルフォルダーの最初に [a]j-pop [b]アニメ のように入れると
a b c d の順番で並んでくれますよ! []の部分はなくても別なものでもokです

注意:[]のようなものを入れる場合は全て均一にしてください
記号順位で並んでしまいます
[ 2011/03/23 21:14 ] [ 編集 ]
そろそろ・・・・
このサイトは、いいサイトだとおもいます。
やり方・本家カスタマイズ・譜面ダウンロード・曲ダウンロード・・・
これを分かりやすく、簡単に教えてくれます。
ただ、譜面の作り方を、分かりやすく解説したら、
万能の、最高のサイトになると思います。
がんばって!!!!!
[ 2011/11/28 21:41 ] [ 編集 ]
mp3で、やりたいのですが、、、
[ 2011/12/16 16:54 ] [ 編集 ]
>ゆうさん
本体の説明書にある通り、「LAME.exe」というファイルが必要になります。
これは結構メジャーなデータですのでぐぐってみればどうでしょうか?

DL後はsndファイルの中に入れます。
[ 2011/12/16 17:12 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/10 11:35 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/19 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




