Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション キャッシング



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

さいたま2000<攻略>

しばらくゲーセンに行けそうにないので、こっちでぱぱっと済ましました。



とんかつ地帯



ぽたつ~ですw。いつかAC版はちゃんとあげようとおもいます。(あげ済みです。→こちら )


ということで、攻略にはいりましょう。



<さいたま2000>

・☆×9 (クリアだけなら☆×8ほどだという声が多い。)

・BPM200

・譜面分岐あり。(ただし普通、玄人は同譜面。達人についてもトンカツ地帯までは同譜面。)





<攻略>

・1~5小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~


風船連打50。おそらく5.7秒なので、秒速8.8打で割れる計算です。

それほど重くはないので楽に叩きましょう。

後々体力が心配な人は手を抜いてもよいでしょう。






・6~9小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~


ここは特に問題ないはず。片手処理でもおk。その方が精度とれるかも知れません。






・10~17小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~


ここもそこまで複雑ではないです。


要は↓の繰り返しになります。

とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~





囲った部分は片手処理には少し厳しいかと。できないことはないですが後々疲れを引きずるかも。

複雑でないので交互で処理しましょう。


最後の●●●はそのまま交互で叩くと逆手から入ることになりますので、苦手な人は同手(利き手)2打を入れて利き手から入ってもよいでしょう。





・18~25小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~


ここも基本的には10~17小節と同じです。

ドンとカッの配置が異なるだけですね。





・26~33小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



これも太鼓の達人の基礎と言える配置。

交互で処理できると体力的に楽ですが、バーナスでも全然問題ないです。





・34~49小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



ここは問題ないですね。

片手で精度を重視するのもよし、交互で体力面を考慮するもよしです。





・50~60小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



これはちょっと片手処理は厳しいですかね^^;交互が無難です。

連打に熱中しすぎて54小節一発目を逃さないように注意ですw





・61~最終小節



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



この曲最大の難所です。いわゆるとんかつ地帯ですね。


普通、玄人譜面は同じ譜面です。

達人も一部共通ですが、異なる部分があります。




とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~


普通、玄人譜面はこの譜面を8回繰り返すことになります。

達人譜面にも4回出てきます。




とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~










オレンジ部分は片手でも処理できます。分業や交互でもよいです。


黄緑部分は人によって叩き方が幾通りもあると思いますが、

管理人は、●●○を右手(利き手)始動で叩きたいので、


● ●●○ ● ○ ● ●●○

右 右左右 左 右 左 右左右


↑このように最初の2打を同手であとは交互です。

カッをどれも右手で叩くのでリズムもとりやすいと思います^^




とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~







オレンジ部分は分業で叩いても、交互で叩いても●●○●●を利き手始動でいけます。

(最初の○を利き手で入る場合)


片手は体力的に厳しいと思います。



ノルマクリアを目指すのであればこの部分だけ覚えておけば、

達人でミス→玄人・普通にdown→達人にup の繰り返しでノルマのります。



フルコンボ目指す人は、達人譜面を覚えておかなくてはなりません。

達人譜面も繰り返しの前半部は普通、玄人と同一なので上の解説を見てください。



問題の後半部がこちら↓



とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



少し複合が複雑ですね。



まずはこの部分…①

とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



分業でも処理できますが、交互なら同手2打を使わずに●●●を利き手始動で入れます。




とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~



ここはかなり厄介です。①の部分を交互で最後まで叩くと、↑の最初を逆手で入ることになりますが、そのまま交互を貫くと、●○○○●○●の複合を逆手始動ではいることになり不利です。

だからといって↑の最初を利き手で入ると○○●を逆手始動で入ることになります。


ということで管理人は

○ ○○● ○ ○ ● ○ ● ●

左 右左右 左 左 右 左 右 左


というように途中で左2打を入れて切り抜けて、複合を右手始動で叩いています。



とにかく同手2打をどこかにはさまないと複合を逆手始動で叩かなくてはならなくなります。





ということでこれを繰り返して、

最後の↓

とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~






とんかつ地帯 ~太鼓の達人<攻略>・太鼓さん次郎<解説>~







普通・玄人はそれほど混乱しませんが、達人は少し混乱するかもしれません。


ここは大音符になっただけで、今までの繰り返しと全く変わらないので冷静に^^





これで全解説終了です。


フルを目指す人はエア太鼓で練習するといいかと思います。






では。


1 ■無題
初書き込みですねー

さいたまフルコンもできないんですよ・・・。
PSPとかWiiで練習してるんですけどやっぱ●○○○●○●でミスる・・・。
まあPSPのボタンがおかしいしWiiはクラコン誤反応が酷いし・・・、やっぱACでやった方がいいのかなー。
言うのは初めてなんですが、俺の住んでる町のゲーセンに太鼓無いんですよ。

ってわけでCSドンだーなんで、PSPとWiiと次郎しかないんですよねー。
[ 2010/06/12 22:55 ] [ 編集 ]
2 ■Re:無題
>ちゃのゑもんさん
自分もPSP持っていますが、連打を頑張りすぎてボタンがぐらついてるんですよ~。
ACでも店によってはメンテナンスが行き届いてないので、反応が悪いところは本当に酷いです;
基本的には、デコピンで反応するくらいがベストだと言われているみたいですが。

今Wii持ってないのでそろそろ欲しいなぁなんて思っているんですが、やはり誤反応多いんですか。
[ 2010/06/13 00:37 ] [ 編集 ]
3 ■Re:Re:無題
>gigaさん
デコピンで反応!?
うちのタタコン(Wii)もそんな反応してほしいものです・・・。
[ 2010/11/14 01:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/23 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




