Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション キャッシング



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

太鼓さん次郎<解説>(5)本家カスタマイズ②

※この記事を読む前に。

今回の解説は前記事からの続きになります。



<<  太鼓さん次郎<解説>(5)本家カスタマイズ①




【②カスタマイズ前準備】

ここでは本家風にカスタマイズする前の確認や準備を行います。







1.太鼓さん次郎は最新verを使うこと

ここからの解説は全て太鼓さん次郎の最新verに対応したものになっています。

したがって、旧verをお使いの方は不具合が出ることがあります。


自分のものが最新版であることを確かめてください。


最新verのダウンロードは当ブログHOMEの上部にリンクがありますので、そこからお願いします。


キャプチャ




DL方法が分からないという方はこちら(太鼓さん次郎<解説>(1)ダウンロード







2.imgフォルダー、config・dispconfの削除

taikojiroフォルダーを開いてください。


すると、imgというフォルダーがあると思うので、それを削除してください。


またconfig、dispconfというものがあると思うのでそれも削除してください。




これで準備完了です。






解説は次記事に続きます。



太鼓さん次郎<解説>(5)本家カスタマイズ③ >>





では。
1 ■無題
・clearmarkってどこにありますか
これはダウンロードし忘れていました
[ 2010/09/26 19:26 ] [ 編集 ]
2 ■Re:無題
>カイさん
記事にも書いてあると思いますが、
http://asa1293.blog84.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにあります^^
[ 2010/09/26 19:30 ] [ 編集 ]
3 ■Re:Re:無題
>gigaさん
http://asa1293.blog84.fc2.com/blog-entry-48.html のどこにありますか
[ 2010/09/26 19:32 ] [ 編集 ]
4 ■Re:Re:無題
>gigaさん
http://asa1293.blog84.fc2.com/blog-entry-48.html のどこにありますか
[ 2010/09/26 19:32 ] [ 編集 ]
5 ■無題
上はバグです
[ 2010/09/26 19:33 ] [ 編集 ]
6 ■Re:無題
>カイさん
王冠のマークの画像です。

上と下とありますが好きな方を選んでください。
[ 2010/09/26 19:34 ] [ 編集 ]
7 ■難易度マークとサブタイトル
本日カスタマイズしました。
ですが、本家と違うところがあります。
演奏中にドンの横に難易度のマークがあるじゃないですか。
あれが譜面が流れるところの一番上の黒縁とかぶっています。
演奏には問題ないのですが、気になってしまいます。

演奏終了後のリザルト画面の曲名とサブタイトルが重なっています。
どうすれば直るでしょうか・・?
[ 2010/10/14 15:28 ] [ 編集 ]
8 ■Re:難易度マークとサブタイトル
>Yuuさん
resultでのサブタイトルの被りは修正できます。
まず、次郎が最新verであることを確認してください。

そして、dispconfを開いて、一番下に、
ResultSongSubTitleX=256
ResultSongSubTitleY=●●

を追加してください。
●●には適当な値を入力してください。
この値でサブタイトルを表示する位置を調節可能です。



難易度マークが被るのはちょっと修正が難しいです。
難易度マークの画像を加工しなければなりません。
マークの画像をペイントなどの画像編集ソフトで下の部分(黒縁よりも下に被っている部分)を切り取ってください。

あとはdispconfのCourseSymbolY= の値を微調整して切り取った部分と黒縁がぴったりになるようにします。


これで修正完了です。
[ 2010/10/14 15:42 ] [ 編集 ]
9 ■Re:Re:難易度マークとサブタイトル
>gigaさん
できました!ありがとうございます^^
難易度マークも時間がかかりましたが、目立たないようになりました。
[ 2010/10/16 21:15 ] [ 編集 ]
10 ■無題
情報局。様 アップローダー のメンテナンスがなかなか終わらないのですが、待つしかないのでしょうか?
[ 2010/11/02 17:36 ] [ 編集 ]
11 ■Re:無題
>おくたくさん
情報局様はブログ閉鎖を考えられている(まだ決定ではない)とのことなので、代替となる画像を探しておきます。

今日中には編集済みの記事をうpします。
[ 2010/11/02 17:41 ] [ 編集 ]
12 ■Re:無題
>おくたくさん
>おくたくさん
すいません。勘違いでした^^;

情報局様が使用している、LODA.JP自体がメンテを行っているみたいですね。

これはおそらくしばらくすれば終わるはずですが、あまりにも長引く場合には代替サイトを紹介します。
[ 2010/11/02 17:56 ] [ 編集 ]
13 ■無題
明日までかかるんですか?
[ 2010/11/02 18:10 ] [ 編集 ]
14 ■Re:無題
>おくたくさん
もしかすると数日かもしれません^^;
[ 2010/11/02 18:33 ] [ 編集 ]
15 ■無題
わかりました。メンテが終わるのを待つことにします。ありがとうございました。
[ 2010/11/02 18:54 ] [ 編集 ]
16 ■無題
confing.,dispconfを入れても画面がぐしゃぐしゃに(太鼓が二つに分かれる等)原因としては何にが考えられるでしょうか? 教えてくださると助かります
[ 2010/11/30 14:07 ] [ 編集 ]
17 ■無題
メンテ中なので代わりのサイトなどはありますか?
[ 2010/12/01 00:02 ] [ 編集 ]
18 ■Re:無題
>ララバイさん
imgdetをimgフォルダーに入れましたか?
dispconfなどとともに配布しています。
[ 2010/12/01 16:47 ] [ 編集 ]
19 ■画像セット【最新版】.zipのパスワードが書いてありません・・・
gigaさん
http://asa1293.blog84.fc2.com/blog-entry-190.html のページにアクセスしできる限り探したのですがどこにも書いておりません。

テンプレ準備中と書いてある画像が1つあるだけなのですが・・もしかしてサイト自体が準備中なのでしょうか?
[ 2010/12/03 20:39 ] [ 編集 ]
20 ■Re:画像セット【最新版】.zipのパスワードが書いてありません・・・
>Zero-twoさん
そうみたいです^^;
準備が長引くとあれなんで、パス教えときます。
(といっても記憶があいまいw)

pass[ユビートはじめました。]

たぶんこれで大丈夫だったはずです。
[ 2010/12/03 20:43 ] [ 編集 ]
21 ■無題
gigaさん

ありがとうございますm(   )m
[ 2010/12/04 12:29 ] [ 編集 ]
22 ■困ってます
リンク先のファイルを解凍しても、何もないファイルがでてくるだけで、パス画面など表示されないのですが・・・、

どうすればいいでしょう
解凍ソフトは+Lhacaです
[ 2011/01/17 16:07 ] [ 編集 ]
23 ■無題
http://loda.jp/asa1293/?id=53

これをダウンロードして
ファイルを展開したら画像がないんですけど…

どうすればいいんですか?
[ 2011/01/18 20:20 ] [ 編集 ]
24 ■Re:無題
>ももさん
>伊澄!さん
このファイルを上げたのは自分でないので、解決法は分かりかねます^^;すいません。

http://asa1293.blog84.fc2.com/
情報局管理人のasa様に質問していただければ解決できるかと思います。

[ 2011/01/18 23:21 ] [ 編集 ]
25 ■無題
確認のため次郎を開こうとしたら、ノート画像がありませんとでたんですけどどうしてでしょうか?
[ 2011/01/31 17:29 ] [ 編集 ]
26 ■無題
すいません
自己解決しました。
[ 2011/01/31 17:48 ] [ 編集 ]
27 ■無題
set.zipを展開したところ、setファイルの中に何も入っていません。
どのようにすれば展開先のファイルの中が入っていますか?
[ 2011/02/26 10:19 ] [ 編集 ]
Re: 27 ■無題
>ウミネコさん
ちなみに解凍はどのような方法でやっていますか?
解凍ソフトを使っているのでしょうか?
それとも右クリックですか?
[ 2011/02/26 22:25 ] [ 編集 ]
28■無題
>gigaさん
右クリックです。
[ 2011/02/26 23:30 ] [ 編集 ]
Re: 28■無題
>ウミネコさん
今確認のため自分でDLして解凍してみましたが、中身は入っていますね…。
太鼓さん次郎のzipファイルと同じようにやればokなんですが^^;
[ 2011/02/27 04:16 ] [ 編集 ]
29■無題
>gigaさん
今確認のため太鼓さん次郎のzipファイルをダウンロードして
展開したところ、taikojiro277ファイルの中も
同じように入っていません。
何が起きているんでしょうか?
[ 2011/02/27 11:50 ] [ 編集 ]
Re: 29■無題
>ウミネコさん
試しにダブルクリックで中身を見てみてください。中身が入っているようであれば、zipファイル自体には問題はないはずです。

右クリック→すべて展開で解凍できないという質問が知恵袋などでも多く寄せられているので、よくあることのようです。

試しに解凍ソフトを使ってみるといいかもしれません。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
[ 2011/02/27 12:00 ] [ 編集 ]
譜面が・・・
confing,dispconf、imgdetをこのブログでダウンロードして、confing,dispconfをTaikojiroフォルダに入れてimgdetをimgフォルダに入れてプレイしたのですが連打譜面の中にドンとか入っていたりドンとカッが裂けていたり・・・といろいろいろいろ変です。

解決策がありません。どうすればよいのでしょうか。 ちなみに譜面だけがおかしいです。他は大丈夫です。

文章がわかりづらいかもしれないけどよろしくお願いします。
[ 2011/03/03 19:13 ] [ 編集 ]
Re: 譜面が・・・
> ふりーさん
notesという画像がありますが、それは本ブログで配布しているものをお使いですか?

[ 2011/03/04 01:12 ] [ 編集 ]
カスタマイズしてからプレイしようとすると
『分岐レイヤーの横幅を512ピクセルにしてください』と出るようになりました。
そしてそのあとにプレイしたら画面がぐちゃぐちゃになります。
 
これってどこかいじる必要があるんでしょうか?
[ 2011/03/06 09:29 ] [ 編集 ]
すいません。
自己解決しました。
[ 2011/03/06 15:41 ] [ 編集 ]
>gigaさん

解決しました。
迷惑かけました
[ 2011/03/07 22:04 ] [ 編集 ]
うごかないZE
斜体の文
あの、太鼓さん次郎ver2.77をダウンロードして、ブログどうり画像を取替えimgdetとかもちゃんと変えました。でも、すぐに動作を停止して終了してしまいます。
どうすればいいでしょうか?
使用OSはwin7でプロッフェッショナルです
[ 2011/03/12 19:11 ] [ 編集 ]
win7は太鼓さん次郎で不具合がおきやすいです。
解決方法は、
・OSをビスタ、XPに変えるか、コントロールパネル→サウンド効果「OFF」にする
と、動くかもです。
[ 2011/03/12 19:25 ] [ 編集 ]
う~ん
osを帰ることができないのでサウンド効果をおff
にしたんですが、exeをクリックした瞬間taikojiro.exeは動作を停止しましたって出てくるんです。
もうわからない
[ 2011/03/12 19:35 ] [ 編集 ]
Re: う~ん
> きっのっこっ!さん
自分はwin7ですが問題なく起動できます。
exeをクリックした瞬間に停止してしまう原因としては、カスタマイズに失敗しているか、譜面データに問題がある場合があります。

試しにカスタマイズ前のデフォルト状態での太鼓さん次郎に譜面を入れて起動してみてください。
それで起動できなければ、譜面に問題がある可能性が高いです。
逆に起動出来たのであればカスタマイズになんらかのミスがあるかと思います。
[ 2011/03/15 16:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/04 11:43 ] [ 編集 ]
(+_+)
configをいれようとするけどいれられないどうすればいいですか?
[ 2011/04/04 12:59 ] [ 編集 ]
Re: (+_+)
>maxさん
入れようとするけど入れられない、とはどういうことでしょうか。
何かエラー表示されたりしますか?
[ 2011/04/06 01:14 ] [ 編集 ]
(+_+)
譜面データを指定してくださいってでます
[ 2011/04/07 17:14 ] [ 編集 ]
あの・・・設定ファイルをいれてもずれるんですが・・・どうすればいいですか?
[ 2011/04/23 17:29 ] [ 編集 ]
migフォルダーが見つからないのですがどうすればいいですか?
[ 2011/06/12 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/20 18:00 ] [ 編集 ]
あれれ?
taikojiroの中にconfigとdispconfがはいらないんですが、どうしてなんですか?解決策をおねがいします。
[ 2011/06/21 19:42 ] [ 編集 ]
おわた
このサイトで設定したimgなんちゃこーちゃらをダウンロードしたのですが太鼓さん次郎の画像がぐちゅぐちゃなんですが
[ 2011/06/25 13:03 ] [ 編集 ]
設定済みのconfig、dispconf、imgdetを配布
と書いてあるんですが、
ダウンロードしたら中身が空っぽだったんですが・・・
[ 2011/06/28 21:41 ] [ 編集 ]
起動できません
>設定済config&dispconf&imgdet
を導入すると太鼓さん次郎が起動しなくなるのですが・・・
「問題が発生しました」と表示されてプログラムが終了します
どうすればいいですか
[ 2011/07/17 11:42 ] [ 編集 ]
dispconf、img、configを削除して、本家カスタマイズのやつをダウンロードして、imgセットのimgフォルダをtaikoフォルダにいれてやってみたけど、動作せず、削除したはずの3つのファイルが復活してて、もう意味がわかりません。小学生なんで説明がへたです。すいません。
[ 2011/10/01 22:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
解除したらだめです・・・
もう一度ダウンロードして入れてください
[ 2011/10/02 08:26 ] [ 編集 ]
config、dispconfってどこにあるの
[ 2011/12/03 01:25 ] [ 編集 ]
> さん
太鼓さん次郎を解凍すると、「taikojiro283」(数字は違う場合アリ)というフォルダができると思います、その中にあります。
PCの設定によってはconfig.ini等と表示される可能性がありますが、同一のものです。
[ 2011/12/06 17:22 ] [ 編集 ]
あれ・・・
どうしても起動しません。ちゃんとフォルダはDLしてるんですけど・・・なにか見落としてるんでしょうか
[ 2012/03/19 22:31 ] [ 編集 ]
Re: あれ・・・
> けこちゃさん
譜面に問題がある可能性があります。
デフォルトの譜面を試してみてください!
[ 2012/03/22 12:54 ] [ 編集 ]
風船が…
本家譜面の「Rotter Tarmination」をオートで演奏したとき、最後の風船を叩く速さが猛烈に速くなってしまいます(笑)
これは仕様だから仕方ないかと思っていたんですが、やっぱり後味がちょっと悪いです……(特に最後のスコアが130万超えるとこww)
風船を叩き終わる瞬間(つまり譜面データの8の位置)を変えずに、これを解決することはできますか?
[ 2012/03/22 22:07 ] [ 編集 ]
Re: 風船が…
> まささん
configを開いて「Framerate=20」とすると、Wiiのオートと同じくらいの連打数になります。
ただ、譜面の流れなど少し動きがカクカクしてしまいます(^^;)

ちなみに「Framerate=1000」とすると、風船を割ることも可能ですw
[ 2012/03/24 17:20 ] [ 編集 ]
Re:Re:風船が…
ありがとうございます。解決しました。カクカクは我慢します。
configでそんなことも設定できたとは。ちと勉強不足でした。

風船割り、めっちゃ笑えましたww
[ 2012/03/25 22:09 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/01 01:20 ] [ 編集 ]
あのぉ・・・
img、config、dispconfを消すと、起動しなくなるんですが・・・
[ 2012/08/10 20:34 ] [ 編集 ]
えええ
次郎2を使ってるけど(縦表示の)対応してないんだね。
[ 2012/08/17 20:57 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/29 11:57 ] [ 編集 ]
すいません
imgを削除できません。ってでるんですけどおうすればいいですか
[ 2012/11/08 21:29 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/30 19:01 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/28 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




