Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション キャッシング


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

新・太鼓の達人 レビュー

いきつけのゲーセンが21日稼働だから我慢しようと思っていた矢先、
近くのクラブ○ガで16日稼働していたため、行ってみることに。さすが大手は早い。

一度夕方頃に行ってみたものの台の前に長蛇の列が出来ていたため、あえなく断念。
18歳未満が入場禁止になる22時移行に再度入店するといつも通り店内はガラガラ。

ということで結構な回数プレイできたので、簡単にレビューを。



※あくまでも個人的な感想です。プレイヤーによって感じ方は様々なので、参考までに。



■外観
まず、見て最初に思うのは「すんげえ明るい」
従来の筐体はどちらかというと店内にひっそりとたたずむように配置されていたのが、
今回の筐体ではゲーセン内でもかなりの存在感を示していました。




■コイン投入~エントリー
バナパスをかざすと、右と左どっちで叩くか聞いてくる。
ここで「左」とか「右」にカーソル合わせた状態で時間オーバーになれば、そこで自動的に決定されるのかと思いきや、バナパスのエントリーがリセットされてしまう。

まあ実際もう一度バナパスをかざせば問題ない話ですが、同じことをやらかしている人が何人かいたので、皆さん注意してください。




■曲選択
若干重いと感じました。前筐体のようにさくさく動かないのでストレスを感じるかも。
また「難易度順に並べ替えるドン」が出来なくなっている。ちょっと不便。




■PLAY感想
一番に感じたことは、「最初は慣れが必要」

1.判定枠の位置が前筐体とは違うため違和感を感じた。
  普段からWiiやってる人は慣れてるのかもしれないなーと思ったり。

2.液晶画面が綺麗過ぎて明るいため、目がチカチカして集中できない。

3.判定が少し変わっている(かも)

4.異常なまでの面の反応の良さ




上記4点に慣れるまで3クレ費やしましたよ。自分(笑) 特に目のチカチカw





について具体的に何が変わったかと言うと、
「良」の範囲が少し広がって、精度がとりやすくなった半面、「可」の範囲が狭まったという印象。
全体(良・可合わせた範囲)では狭まっていると感じた。
(今まで可でなんとか繋いでいた部分で不可が出ることもしばしば)

※実際のところどのように修正されたのか、もしくは修正されていないのかについては不明。
 ただ自分の場合、前筐体時代に比べ、ほとんどの曲で可の数が半減しました。
 液晶が非常にきれいで判定枠や譜面がはっきりと見えるために精度が高まっているという可能性もあり。

また良・可判定が狭まったと感じたもう1つの理由として、曲が始まると同時に多くの譜面が入る曲では、最初の1打を叩くのが非常に難しく感じた。
(特に黒薔薇表は2,3回選曲したが、最初の1打目を一度も打てなかった)






については言うまでもないですが、太鼓(コントローラ)が新品なため、かなり良い反応で楽しむことができる。特に面。
ロールが異常なまでに入るようになります。

ただ反応が良すぎて、連打以外の部分で一振りに2打入ってしまうことがあった。
これは叩き方の問題と思われるため、今後修正していかないとなーと。(これによって複合地帯でのミスが多発した)
ただの3連譜●●●を叩くだけで意外とミスが出てしまう。怖い。


また縁の反応については、悪くはないが、ある程度の力がないと反応してくれないことがあった。

これについては所によって異なる、または自分の叩き方が悪いという可能性が高いですが。





感想としてはこんなもんでしょうか。
今後また気付いたことがあれば書いていこうと思います。



以下resultなど↓

DSC_0117.jpg
完全初見。
譜面が自分としては得意な感じなので、精度詰めようとこの後も何度か挑戦しましたが、
結局さっき触れた3連譜でのミスなどもあり、フルコンさえできませんでした^^;




DSC_0124.jpg
3連譜を克服しようと選曲。
精度はそこそこなんだけどやっぱりミスが出る。練習あるのみですかね(´-ω-`)




DSC_0126.jpg
意識したらミスは大分抑えられたけど、今度は精度が><
それにしても得点の計算方法がかわってかなり点数が低めになったのでちょっと違和感ですね^^;



あとは、気になる「ごほうび」ですが、友人に自分のカードを使ってもらうなど協力を得て、これだけ集まりました。

1つ目 着せ替え「はっぴ」
2つ目 着せ替え「おみこし」
3つ目 隠し曲「夢色・虹色・太鼓色」
4つ目 音色「まつり」


さらに進んだ人は、パステルドリームなどもGETしてるみたいですね^^



DSC_0122.jpg
ちなみに「おみこし」衣装はこんな感じ。
どんちゃんの色は「ドンだーひろば」で変えてます。



ドンだーひろば ※バナパスの会員登録が必要(無料)

ちなみにドンだーひろばではResult確認ができるので「写真撮り忘れたー><」ってなっても安心。

result.png
長い複合のとこで「奥義・1振り2打反応」が出るかとビクビクしながらも何とかこらえました。
繋ぐことに意識がいくとどうしても精度が(泣





DSC_0123.jpg
「ごほうび」によって新しく追加された曲には、ごほうびマークがついていますね^^




ちなみに、ごほうびが音色だった時の萎え方は半端ないです。

今日5つ目のごほうびもらってこようと思いますー^^
着せ替え衣装に期待(`・ω・´)でもおみこし結構気に入ってたりする 笑


ではー。
スポンサーサイト
[ 2011/11/17 05:35 ] ブログ | コメント(2)
レビューお疲れ様です^^
参考にします!

私のホーム台でも、縁を少し強く叩かないといけない感じでした。
慣れるまで大変ですねぇ。
[ 2011/11/17 20:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鷹の目さん
コメントありがとうございます^^

やはり縁の反応はどこも同じなんですかね^^;
以前は反応していた「面ぎりぎりの縁」がうまく入らなくなってるみたいです><
[ 2011/11/18 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




