Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション キャッシング



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

太鼓の達人新情報について(今更ながら)書いてみた (3)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しょ~ま!さんへ

質問コメントへの迅速かつ丁寧な対応、本当にありがとうございます!
そして、回答を任せきりな形になってしまい申し訳ありませんm(__)m

これからもよろしくお願いいたします><

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先日、太鼓チームによる2回目のUstream放送で新筐体を実際にplayしている様子が公開されました。
(もう皆さんご覧になったことと思いますが)

ということで今回はこの放送を個人的な感想を交えつつ紹介します。
やってたの知らなかった、面倒で見なかったって人も、これを見れば要所はつかめると思いますので。


キャプチャ1

今回も17マスさんエトウさんがお届け!
後ろに映るのが新筐体ですね^^



【紹介ポイント①】

キャプチャ2

キャプチャ


上部に2つ、下部に1つの計3つのスピーカー。
これは実際にやってみないと分からないんで何とも言えないですが、迫力は増しているみたいですね。

エトウどん「これが腹にくるんですよー。」
↑この後原因不明の腹痛でエトウどんが一時退場するっていう流れがあったけど、もしかしたらこのスピーカーのせいなのかもしれない 笑



【紹介ポイント②】

キャプチャ2

32インチ ワイドモニター!!!どーん!!!
これには期待大ですね^^
綺麗なのはもちろんですが、これまで「近くの照明が反射して見にくい」なんてことがあったのが改善されそう。

エトウどん「これを遊ぶと前の太鼓の達人には戻れない」

というのも納得でしょう。非常に楽しみです^^




【紹介ポイント③】

キャプチャ3

バナパスポートカードリーダー!!
バナパスを使用してのゲームの流れは追って説明。
バナパスって何?どこで買えるの?って方、バナパスの登録等について詳しく知りたい方はこちら


バナパスポートカード 公式サイト Q&A



キャプチャ

ここで登場、太鼓の達人デザインチーム

ササオカさん(師匠)  「今回も何かやらかすかもしれませんが・・・。」
↑はい、期待していますw

※前回何をやらかしたのか知りたい方はこちらをご覧ください。 第1回Ustream放送 PSPDX発売記念




ここでは、オオトモさん(自称したっぱ)とイシイさん(自称リアルにしたっぱ)が新筐体でのplayを見せてくれることに^^



【紹介ポイント④】バナパスなしでのplay

キャプチャ2
■エントリー画面
特に変わったことはないが、コインを2枚いれる設定になっている。
おそらく稼働直後はどこも1play→200円なんだろうな^^;財布が><


キャプチャ
■エントリー画面→即選曲画面へ
今回は1P・2Pでそれぞれ難易度が選べます。これは以前から要望の多かった機能。
ちなみに「おに」は「むずかしい」から右フチ10回で出現。


キャプチャ
■演奏画面
画像は以前にも紹介されていたので、動画を見て気付いた点を挙げると、
どんちゃんがぬるぬる動くというのが一番印象的。以前のようなカクカク感はなし。

17マスさん「どんちゃん、なんかダンスが変わってる気がします!」
エトウどん「どんちゃん本気出しました」
↑実際、前の方がダンスにキレがあったような気がしなくもない

また、17マスさん曰く、この「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」は太鼓の達人10周年記念でYMCKさんが作成した曲だそうで。


キャプチャ
■曲終了直後
フルコンボだけでなく、ノルマクリア・失敗の表示も出るようになりました。

それにしても2人とも太鼓チームだけあってなかなかの腕前。さすがですね。



キャプチャ
■成績発表
上下の表示になりました。


キャプチャ
■選曲画面(2曲目)
白薔薇ですね。
「おに」から右フチ10回で裏・表譜面の切り替えができます。(1play内で曲別に切り替え可能)
あとここでは紹介されませんでしたが、1play中での同一曲の選択も可能になったはずですね。


キャプチャ
■演奏画面(2曲目)
ここで紹介されたのが、新スコア計算方法「100コンボ時10000点ボーナス」

今回、曲の難易度を表わす☆の数が一部見直されたようですが、確認できたものはわずかでした。
新筐体の収録曲は既に判明しているので、こちらをご覧ください


譜面wiki 新筐体収録曲一覧



キャプチャ
■総合成績発表
バナパスを使わなくても一応ドンポイントは集計される。
ドンポイントは難易度関係なく、魂ゲージの溜まり具合で決定される模様。

さらに気になったのが、称号発表。
こちらも以前とは異なり判断基準がドンポイントになっているため、難易度やスコアは関係なく、
魂ゲージが満タンに近いだけで達人ドンだ―の称号が与えられる。かなりゆるい。

達人ドンだ―よりも上の称号があるのかどうかは不明。


~ここで、エトウどんが腹痛により退場~


キャプチャ
すかさず再度登場、太鼓の達人デザインチーム。
「大喜利やっちゃう?やっちゃいましょう!」というササオカさんによる強引な流れで大喜利大会開催。

<ダイジェスト>
キャプチャ
ささっとこのクオリティの絵がかけるあたりはさすが!



キャプチャ
ササオカさん「毛が立つって、なんか前聞いたことない?笑」
17マスさん「なんかデジャブな感じがするんですけど・・・」
(ササオカさんのテンションが上がってきたw)



キャプチャ
ササオカさん「どんちゃんも立つ!!どんちゃんが立って~?
(それにしても嬉しそうに言いすぎですよ、ササオカさん。)



キャプチャ
※あまりにえぐいので勝手ながらモザイクをかけさせていただきました。
それにしても楽しそうだなー、デザインチーム。
普段からこんな感じで仕事やってんのかな?笑  うらやましいw


~ここでエトウどんが復帰し大喜利強制終了~


【紹介ポイント⑤】バナパスを使うとこんなことができるドーン

・マイどんに名前をつけられる
 今回から名前が5文字までつけられるようになったみたいです。

・マイどんをきせかえられる
 詳しくは後述

・スコアや王冠を記録できる
 いままでのCSと同じような感覚ですね。

・どんポイントを貯めてごほうびGET
 着せ替え、音色、隠し曲など



【紹介ポイント⑥】バナパスをつかってplay

キャプチャ
■バナパス認証
コインを入れる前にバナパスをかざしても、バナパスかざしてからコイン入れてもどっちでも大丈夫とのこと。
初回では↑のように名前を入力します。細かいことですが、名前の入力方法も円形になり少し変わりました。

それにしてもエトウどんのどんちゃんが顔色悪いww


キャプチャ
■音色・演奏オプション
今作では音色や演奏オプションの変更はバナパスがないと出来ないようです。
ちなみに難易度同様、1P2P個別での設定が可能です。

また、バナパスを使うと、一度「おに」を出していれば次回から右フチ入力は不要になります。



~エトウどんが新曲に挑戦~
   
キャプチャ

赤薔薇です。
目立ったコンボカッターもなくフルコン難度はそれほど高くないんじゃないかと。
やや体力譜面な気はしますが、バーナス処理でも決して無理な譜面ではないはず。

詳しい譜面構成についてはこちらをご覧ください。
譜面wiki Red Rose Evangel


黒→ボーカルなし 白→男性ボーカル 赤→女性ボーカル
薔薇シリーズはこれで完結ですかねー。

それにしてもエトウさんはやっぱり上手い。



【紹介ポイント⑦】
キャプチャ
これまで太鼓道場として存在していた連動サイトが、ドンだ―ひろばとしてリニューアル。

①マイどんの ・きせかえ ・色の変更 ・名前の変更 ができる
②GETしたごほうび、どんポイントがいつでも確認できる
③プレイした演奏の ・ベストスコアや成績 ・王冠 が確認できる
④友達をさがしてフレンドになろう
⑤大会や挑戦状でスコアバトル

⑤はまた金かかるんだろうなー^^;

このドンだ―ひろば、もうサイト自体は開設されてます。まだ使えないとのことですが。
ドンだ―ひろば TOPページ





そして散々説明してきた新筐体、気になる稼働日は・・・・・!?

キャプチャ


あとちょっと!!!!
まあ店によってはもうちょっと遅れるかもです。
(近くのゲーセンでは21日稼働とのこと)


めちゃくちゃ楽しみです!

バナパス買っておこうかと思ったんですが。。
太鼓の達人仕様のバナパスが発売されることを期待して稼働まで我慢します><



さて、実際にUstream放送を動画で見たかったと言う方
(赤薔薇など各楽曲を実際に聞きたい・無修正のバチオ先生を見たい等)

録画配信されているので、大丈夫です!


太鼓の達人第2回Ustream放送 録画



稼働後にはplay感などをだらだらと書いていこうかと思います^^


では!
[ 2011/11/14 06:08 ] 太鼓の達人 | コメント(5)
はじめまして
Ustream見たんですが、こちらも(こちらの方が?)新しい情報が整理されてて分かりやすかったです。
それにしてもナムオリのサヨナラ曲が多すぎ(泣)
特に2000系(泣)
[ 2011/11/14 17:44 ] [ 編集 ]
久しぶりです!
薔薇は青もありますよ^^
大喜利おもしろかったw
筺体変わって神メンテでできると思うと
うれしいな~w
[ 2011/11/15 20:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>カーイさん
お久しぶりです!
現在神メンテすぎて逆に苦戦しています^^;

自分の叩き方にクセがあるみたいなんで直そうと奮闘中です 笑
[ 2011/11/18 01:49 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
>あまちゃんさん
コメントありがとうございます^^

自分もナムオリドンだーなので、この減り方正直ショックでしたね^^;
2000系はいつか追加で出てくると勝手に期待してますw
[ 2011/11/18 01:52 ] [ 編集 ]
特にえとうさんって言う人上手いですね。
[ 2012/04/25 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




