Powered by Ayapon RSS! オススメ ペニーオークション キャッシング



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

太鼓さん次郎<解説>(1)ダウンロード

太鼓さん次郎の使い方解説第1弾です。



この解説シリーズはPC初心者の方にも分かっていただけるよう出来るだけ詳しく(キャプチャなど交えながら)解説しようと思っています。




分からないことがあればコメント欄に質問していただければ、同じくコメント欄にて返信させていただきます。

場合によっては記事に解説を付け足すこともありますので。


また、管理人がWindows7使用なので、解説が7中心になっています。他でも大まかな操作は変わりませんが、細かなところで差異が出てしまうかもしれません。分からないところがあれば質問お願いします。





では、今回は「太鼓さん次郎のダウンロード」を解説します。



まずは、これをクリックしてください↓


taikojiro 2.85

とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~


するとこのような画面に飛ぶはず。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




そしたら、ダウンロードボタンをクリック


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




すると、このページに飛びます。ダウンロードできる状態になりました。との表示。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




<ダウンロードする | click here to start download. >をクリック


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




この画面になって自動でダウンロードが開始されます。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




ただし、多くの場合は自動ではダウンロードが開始されません。

↓のように、画面上部に「セキュリティ保護のため・・・・・・ブロックされました。」と表示されているかと思います。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~


この場合は、手動でダウンロードをすればおkです。

こちらをクリックしましょう。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




自動の場合も手動の場合もこのウィンドウが表示されますので、保存をクリック。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~





あとは、保存場所を選んで保存。 デスクトップが分かりやすいですかね。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




ダウンロード完了。ここではひとまず閉じるをクリック。


とんかつ地帯 ~太鼓の達人攻略~




これでダウンロードは完了です。おつかれさまでした。



デスクトップにtaikojiro●●●(←ver名、数字). zip があることを確かめてください。



解説は次の記事に続きます↓


太鼓さん次郎<解説>(2) >>




では。

FC2 Management
1 ■初めまして
giga様
初めまして、Blackといいます。私はこちらから太鼓さん次郎についていろいろ(本家風カスタマイズ等々)利用させていただいております。ほんとにありがとうございます。
早速質問です。

1 この間、太鼓さん次郎のver2.55の方をダウンロードし、今は確かver2.66が出ていると思いますが、新しい方をまたダウンロードした場合は、どのファイルをどう移動したらよいのか(本家風の画像ファイルはそのまま上書きをしてよいのか等)を教えてください。

2 私、いつか太鼓さん次郎の譜面配布ブログを作ろうと思っているのですが、譜面の配布の仕方をgiga様のやり方で教えていただけませんか?(taikojiroファイル配布のような感じで構いません)

いろいろ無知ですみません。お忙しい中とは思いますがぜひよろしくお願いします。
[ 2010/11/14 16:27 ] [ 編集 ]
2 ■無題
>Blackさん
新しいバージョンへの入れ替えは、taikojiro.exe(どんの顔のアイコン)を新しいものに入れ替えれば大丈夫です。
ただ元のバージョンがかなり古いようなときには、うちで配布している設定ファイル(dispconfやconfigなど)を再ダウンロードしてください。
設定ファイルは最新バージョンに対応させているので、古いバージョンにない設定は古いものに対応するように自動で書き換えられてしまっている場合があります。


配布方法については後ほど解説しますので、しばらくお待ちを^^;
[ 2010/11/14 17:50 ] [ 編集 ]
3 ■ありがとうございます
丁寧なご説明ありがとうございます!

1 OKでした!
2 よろしくお願いします!

もう一つだけ質問をさせていただいてもいいですか?

今日PC用ゲームコントローラーを買ったんですが、これって太鼓さん次郎で使うことってできますか?もし使えたらどう設定をしたらいいか教えてください。
[ 2010/11/14 19:26 ] [ 編集 ]
4 ■無題
>Blackさん
それについては、記事で解説しようかと思います(^-^)
[ 2010/11/14 19:29 ] [ 編集 ]
5 ■よろしくお願いします
よろしくお願いします!!
[ 2010/11/14 20:56 ] [ 編集 ]
6 ■助けて
どこに
太鼓さん次郎DOWNLOADが
あるんですか??
見つかりませんOTZ
[ 2011/01/15 21:05 ] [ 編集 ]
7 ■Re:助けて
>初心者さん
上部のとんかつ地帯というタイトルをクリックしてHOMEに飛んでください。

上にYOUTUBEの動画が2つありその下にあります。
[ 2011/01/15 21:09 ] [ 編集 ]
8 ■^0^
>gigaさん
見つけることができました
ありがとうございますm(_ _)m
[ 2011/01/15 21:18 ] [ 編集 ]
自分が言うのもなんですが・・・
コンボのふきだしがACとずれてるような
気がするんですが・・・
[ 2011/04/26 18:58 ] [ 編集 ]
gigaさんの譜面は?
youtubeにアップされてるgigaさんの譜面はどこからダウンロードできますか・
[ 2011/04/30 06:57 ] [ 編集 ]
重い
創作譜面作ったらめっちゃ重くなった。
解決法はありませんか?
[ 2011/05/08 14:54 ] [ 編集 ]
初心者
デスクトップにはることはできたんですけど。

次の「すべて展開」が見つかりません

たすけてください。。

「購入してください」と言う画面がでてきてしまいます。。
[ 2011/06/15 19:11 ] [ 編集 ]
太鼓さん次郎をPSPで使えるようにはできますか?
教えてください。お願いします
[ 2011/07/18 17:43 ] [ 編集 ]
downloadをクリックしてもあのページに飛ばないんですが・・・
[ 2011/08/19 23:43 ] [ 編集 ]
上と同じです。 サーバー落ちなんですかね?
[ 2011/08/20 00:26 ] [ 編集 ]
Win7ですか?
[ 2011/08/27 10:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。初コメになります。

最近、新しいパソコンを買ったのですが
次郎がたまに(というか高確率で)フリーズしてしまいます。
使っているのは、dynabook2011春モデルです。
ブラウザは、クロームを使ってます。
画像は、ここで前に配布されていたものに差し替えてあります。(初期状態の画像でも駄目でした)

何が原因なのかわかりません。良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 2011/08/30 22:46 ] [ 編集 ]
?????
何回もダウンロードしたんですが、「このフォルダは空です」と書いているんですが…
いままで、何回もやってるのですが、
ああ、今日で何回目でしょう
と・・・とにかく解決法はありませんか????
[ 2011/09/04 13:25 ] [ 編集 ]
Re:?????
[ 2011/09/04 15:27 ] [ 編集 ]
2.83バージョン
ぼくは2.83というバージョンをつかってるのですが、画像がうまくいきません。
やはりまだ不安定なんですね
2.82でやりなおしています。
2.83はできないのですか?
[ 2011/09/14 21:55 ] [ 編集 ]
zip
ダウンロードをして保存しましたが、何故かzipの文字がつきません。どう対処すれば良いでしょうか?
[ 2011/09/14 22:49 ] [ 編集 ]
Re:2.83バージョンRe:zip
>サンシャインさん
画像の名前はあっていますか?
もう一度本家設定済みimgをDLして入れなおしてみてください

>はぁ~さん
大丈夫です^ ^
[ 2011/09/15 18:15 ] [ 編集 ]
できない
ダウンロードはできて普通に起動できるんですけど
サンプルクリックして遊ぼうとしても2秒くらいで画像が止まってしまうんですが
どうしたら遊べますか

あと スペースキー押しても展開はできても難易度が変更できないんですが・・・・
[ 2011/09/18 21:31 ] [ 編集 ]
なぜ?
たいこさん次郎をダウンロードできたのですがADOBE READER という画面がでてしまいできません  どうしたらいいですか?解答早めにお願いします
[ 2011/09/19 07:27 ] [ 編集 ]
Re:なぜ?
画像で見せてもらうと助かります
[ 2011/09/19 09:57 ] [ 編集 ]
ダウンロードが
キーワードが正しくありません
と、表示されダウンロードできません。
[ 2011/09/20 09:20 ] [ 編集 ]
Re:ダウンロードが
キーワード欄に
jiro
と打ってください
[ 2011/09/20 16:42 ] [ 編集 ]
起動までは行くんですけど曲が始まる手前で止まるんですけどどうすればいいですか?
[ 2011/10/16 23:01 ] [ 編集 ]
>たんさんさん

他の質問者さんにも言えることですが、なるべく現在の自分の環境(特にOS)等を細かく記していただけないと回答できない場合が多いです。

もし、たんさんsのOSがWindows7ならオーディオ設定を少し変えると出来るかもしれません(自分もこれでできましたので^^;
①コントロールパネル→ハードウェアとサウンドを開く
②サウンドをクリックすると別窓が開く
③再生のタブの再生デバイスのアイコン(イヤホン等)をクリックしてプロパティを開く
④拡張タブの「全てのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れる

自分の国語力不足で少し難解かもしれませんが、要はPCが勝手に音声にエフェクトを掛けて、そのせいで次郎が固まっている状態だと思います。
[ 2011/10/17 21:49 ] [ 編集 ]
ここからダウンロードしてください と書かれた場所のボタンを押してもエラーとなってダウンロードサイトに飛びません。
リンク切れでしょうか?確認お願いします
[ 2011/10/18 23:28 ] [ 編集 ]
歌詞
太鼓次郎で歌詞を表示せきるようにしてほしい。
拡張子は自由に設定してかまいません。
[ 2011/10/27 10:07 ] [ 編集 ]
無料?
>syansです

ダウンロードは無料ですか?
[ 2011/11/03 12:44 ] [ 編集 ]
音楽が・・・
やり方通りやっても音楽が鳴らない・・・ どうすればいいのでしょうか。
[ 2011/12/21 18:14 ] [ 編集 ]
>ばいさん

音楽というのは曲のことですか?(例、さいたま2000の譜面は流れてくるけど曲が流ない)
譜面データのWAVE: 欄の記述を見直してください。
音源データの名前は単純なものに変えて(この場合は「さいたま」等)間違えにくい名前にするのが良いです。
後は、拡張子(.ogg等)を忘れないようにWAVE: に記述してください
[ 2011/12/21 19:29 ] [ 編集 ]
あれ?
>しょ~ま!さん
スピーカーの拡張タブが見当たりません。
どうすればいいでしょうか?
[ 2012/01/21 00:08 ] [ 編集 ]
ファイルが・・・
taikojiro285を展開して開くとこのファイルは空ですとでてしまい、
太鼓さん次郎ができません。
一度やり直したのですが二回目もうまくいかずファイルのなかになんもありませんでした。
原因と解決法を教えてください
[ 2012/02/02 16:45 ] [ 編集 ]
保存が・・・
太鼓さん次郎をダウンロードしたのですが「このファイルを開くか、または保存しますか?」というメッセージが表示されませんどうすればいいのでしょうか?
[ 2012/02/03 18:50 ] [ 編集 ]
Re: ファイルが・・・
>ライムさん
もしかしてvistaですか?時々そのようなことがあるみたいです。

こちらの解凍ソフトを使ってみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
[ 2012/02/04 01:49 ] [ 編集 ]
Re: 保存が・・・
> 新月さん
出なくても大丈夫です^^保存はできるので。
[ 2012/02/04 01:50 ] [ 編集 ]
反応が
反応しないんです
[ 2012/02/04 09:32 ] [ 編集 ]
Re:Re:保存が・・・
ありがとうございます!ちゃんとデスクトップに保存できました!
[ 2012/02/04 10:13 ] [ 編集 ]
Re: 反応が
> 名無しさん(反応しない件)
「コントロールパネル」⇒「サウンド」を開く

「再生」タブの「スピーカー」をダブルクリック

「拡張(音の明瞭化)」タブの「すべてのサウンド効果(音の明瞭化設定)をオフにする」にチェック

「OK」をクリック

「OK」をクリック

これを試してみてください。
[ 2012/02/04 12:42 ] [ 編集 ]
反応が
ご親切にありがとうございました。さっそく試しましたが反応は変わりませんでした他の方法はありませんか?
あれば教えてください。
[ 2012/02/05 10:27 ] [ 編集 ]
助けて!!
ジャンルのフォルダのぶち込み方がわかりません…
[ 2012/02/07 18:55 ] [ 編集 ]
ダウンロード
ダウンロードは無料ですか?

太鼓さん次郎はお金かかりますか?
[ 2012/02/15 18:54 ] [ 編集 ]
新しいバージョンが
太鼓さん次郎の最新バージョンはただいまVer.2.86ですっ(`・ω・´)ゞ (2/6 更新)
[ 2012/02/16 16:47 ] [ 編集 ]
ダウンロードして、解凍したら、
フォルダーは空です。
みたいなことになっています。
誰か教えてください。
[ 2012/02/26 12:25 ] [ 編集 ]
まえまでふつうにできてたんですけど、新しくここでとった次郎がoffsetがあいませんどうすればいいですか?
http://www.youtube.com/watch?v=AczwwbsaDpU&feature=related
[ 2012/03/04 15:14 ] [ 編集 ]
Re: 助けて!!
> ふぁぶリズムさん
クリックしたままひっぱるとフォルダーを移動できますので、全て同じ操作で移動してください。
[ 2012/03/05 01:02 ] [ 編集 ]
Re: ダウンロード
> ましろさん
無料です。完全無料です。好きなだけ楽しんで下さい^^
[ 2012/03/05 01:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> よくわからんさん
それは次郎ではないですね。
自分もよくわからんです。
[ 2012/03/05 02:06 ] [ 編集 ]
>よくわからん

そのソフトすごいっすね…
64bitでも普通に起動するし…
[ 2012/03/10 18:36 ] [ 編集 ]
どうやったら裏誌面にできるんですか
[ 2012/03/19 20:56 ] [ 編集 ]
Re: 裏
> ばいさん
選曲画面で左右のカッを交互に10回押すと表裏が切り替わります(^^)
[ 2012/03/22 12:32 ] [ 編集 ]
エラー
太鼓さん次郎を起動させようとすると、曲の読み込みはできていたのですが、そのあと、ファイルを開くという画面になってしまいます。どうしたらいいでしょう。
[ 2012/03/30 10:31 ] [ 編集 ]
起動に関して
太鼓さん次郎を、Windows 8 Consumer Previewに対応させることは可能ですか?
[ 2012/04/01 00:27 ] [ 編集 ]
Re: エラー
>はっしーさん
太鼓さん次郎は最新版をお使いですか?
[ 2012/04/01 22:21 ] [ 編集 ]
Re: 起動に関して
> birdさん
私はWindows 8に関しては完全に無知なのでお答えできません。申し訳ないです^^;
[ 2012/04/01 22:29 ] [ 編集 ]
Re: エラー
はい。2.85だったので2.87にしてみても無理だったです。
[ 2012/04/02 09:27 ] [ 編集 ]
Re: エラー
ダウンロードからあたらしくやり直してみると、元通りになりました。

ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。
[ 2012/04/04 14:57 ] [ 編集 ]
起動
デスクトップに表示した太鼓さん次郎をやろうとしたら、普通は 大きい画面でできるはずが、なんか細い画面が出てきて画面を大きくしようと思ったら右上の拡大ボタンが押せなくなっていました。何でですか。教えてください
[ 2012/04/06 08:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/18 21:00 ] [ 編集 ]
Re: 起動
> なおちきさん
太鼓さん次郎は最新のものをお使いでしょうか?
[ 2012/04/20 16:58 ] [ 編集 ]
質問です
なぜか連打の時にノイズ音が聞こえて止まってしまいます
連打をやめるとノイズがなくなります
どうしたらいいですか?
[ 2012/04/23 00:36 ] [ 編集 ]
すいません直りました
まだ買ったばっかのwindows7だったので・・・
すべてのサウンド効果をオフにするでできました
ご迷惑おかけしてすみません
[ 2012/04/23 01:22 ] [ 編集 ]
いろんなウインドウが出てこない・・・
http://stat.blogskin.ameba.jp/blogskin_images/20120428/18/dc/dd/p/o13660768ss-children1335605072789.png

分の通りにやっても↑の画像のようになってしまい
どうすればいいのか分かりません・・・
どうすればいいですか?
[ 2012/04/28 18:26 ] [ 編集 ]
わかりません
ファイルを保存しても空と表示されます 
どうしたらいいでしょうか???
[ 2012/05/07 21:14 ] [ 編集 ]
HELP
ダウンロードは何とかできました。が。
「このファイルを開くか、または保存しますか?」がでてこないです。
どうすればいいですか?
[ 2012/05/16 19:21 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/26 01:55 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/30 11:27 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/03 00:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/09 09:38 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/09 18:11 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/30 13:48 ] [ 編集 ]
あぁ・・・
太鼓さん次郎の選曲ができなくなりました、
どうすればいいですか?

[ 2012/08/09 20:01 ] [ 編集 ]
Re: あぁ・・・
> かわむら?さん
詳しい状況を教えて下さると助かります(汗)
例えば画面が真っ黒になる、フリーズしてしまうなど。
[ 2012/08/10 00:47 ] [ 編集 ]
自分で解決
283から288にかえました
[ 2012/08/11 22:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/13 19:02 ] [ 編集 ]
質問です。
スコアの+される色はどうやってかえるのですか?
  1660
360000
みたいなのを青にしていんです
教えて下さい。
[ 2012/08/14 23:46 ] [ 編集 ]
ダウンロードはできたのですが、                       圧縮されていないのです・・・
そのファイルを開いたらバグってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
[ 2012/08/24 12:18 ] [ 編集 ]
ゲームパッドで・・・
gigaさん、はじめまして。さっそく質問です。
このげーむはゲームパッドつかってできますか?できたら方法おしえてくださると嬉しいです。
[ 2012/08/24 23:12 ] [ 編集 ]
できないよ
保存したのにダウンロードできません、どうすればいいのでしょうか
[ 2012/08/31 21:46 ] [ 編集 ]
ゲームカラーの
ゲームカラーの赤を教えてください・・・

ナムコオリジナルにつかいたいので^^


コードで教えてください
[ 2012/09/02 23:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/10 19:22 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/21 22:46 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/30 17:21 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/09 19:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/27 11:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/05 17:09 ] [ 編集 ]
フリーズ
なぜか起動しても黒いままです。 
ドンとカッはなるのですが・・
どうしたらいいでしょうか?
[ 2012/11/11 22:03 ] [ 編集 ]
曲を入れようとすると、~を指定してくださいとでます。よくわからないです。どのようにすれば良いですか?回答よろしくお願いします
[ 2012/11/16 22:33 ] [ 編集 ]
ダウンロード禁止法
あの、太鼓さん次郎はダウンロード禁止法にかかりますか?
[ 2012/11/23 18:23 ] [ 編集 ]
taikojiroを始めようとしたら…
どうも、こんにちはオーマイパスタです。コメント初投稿です。それでは質問です。僕が[taikojiro]を始めようとしたら、【問題が発生したため、taikojiro.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。この問題をMicrosoftに報告してください。…】というエラーメッセージが出てきてしまいます。何の問題なんで出てくるんですか教えて下さい。あと、直る解決法も教えて下さい。お願いします。
[ 2012/11/25 10:13 ] [ 編集 ]
太鼓さんだいすきです
[ 2012/11/25 18:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/02 21:09 ] [ 編集 ]
太鼓さんすいません。。。
太鼓はファイアートルネードで一撃だね。いやちがう、ヒートタックルかな?、いやちがうちがう、クロスファイアーだ、ちがうな、縛熱ストーム、ちがう、縛熱スクリューだ。まいった、まいった
[ 2012/12/02 21:12 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/08 20:58 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/06 23:05 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/02 12:21 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/09 09:47 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/13 16:49 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/16 20:41 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/02 21:52 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/16 16:15 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/16 20:12 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/01 13:23 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/02 17:47 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/29 20:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/06 16:17 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/11 19:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/05 11:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/21 23:25 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/26 15:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/05 17:20 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/17 17:26 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/02 20:03 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/22 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




